【荒川区の歯医者】銀歯をセラミックで白くしたい!見た目や健康面の3つのメリット
2024/02/27 【セラミック治療】
こんにちは。
荒川区・新三河駅徒歩2分の歯医者【あらかわ歯科】です。
むし歯治療などで銀歯を使用すると、お口の中でめだちますよね。
そんな銀歯を、白いセラミックの修復物に替えたいという方は、きっと多いことでしょう。
もちろん、セラミックの白くて透明感の高い見た目は、大きなメリットですよね。
ですが、セラミックのメリットは見た目だけではありません。
セラミックには銀歯にはないさまざまなメリットがあるのです。
そこで今回は、歯を白くすること以外のセラミックのメリットを3つご紹介します。
歯を白くすること以外のセラミックのメリット
銀歯をセラミックにかえることには、多くのメリットがあります。
ここでは、特に重要な3つのポイントについて掘り下げてみましょう。
1.むし歯予防になる
20歳以上でむし歯にかかった経験がある方の割合は、9割以上といわれています。
さらに、大人のむし歯は、歯と銀歯などの修復物の間にできやすいという特徴があるのです。
銀歯は経年劣化しやすい素材であるため、歯との間にすき間ができやすく、そこからむし歯になるリスクがあります。
その点、セラミックは歯との間にすき間ができにくいため、むし歯になりにくいというメリットがあります。
また、セラミックの表面はツルツルしているため、プラークや食べかすがつきにくい素材です。
2.金属アレルギーのリスクがない
銀歯のデメリットのひとつに、金属アレルギーのリスクがあります。
銀歯による金属アレルギーでは、お口の中に起こる症状は全体の2.3%しかなく、ほとんどは全身に症状が現れるのです。
(参考:厚生労働省「資料6-1 歯科金属アレルギーと医科歯科連携〈佐藤真奈美委員〉」p4より) >
一方、セラミックは金属フリーの素材なので、金属アレルギーの心配がありません。
3.歯ぐきの黒ずみ(メタルタトゥー)を予防できる
銀歯が唾液によって少しずつ溶けてしまうことで、歯ぐきが黒ずむことがあります。
この黒ずみは「メタルタトゥー」と呼ばれ、見た目に影響します。
一方、セラミックは金属を含まないため、長期間使用しても銀歯のように溶け出す心配がありません。
歯ぐきの黒ずみを心配する必要もなく、いつまでもきれいな歯ぐきを保つことが可能です。
セラミック治療は「あらかわ歯科」におまかせください
セラミック治療は、見た目の美しさだけでなく、健康面にもさまざまなメリットがあります。
「銀歯をセラミックで白い歯にしたい」という方は、ぜひ当院までご相談ください。
「新三河島駅」から徒歩2分の【あらかわ歯科】は、土曜も15時半まで診療しており、アクセスしやすい歯科医院です(2024年2月現在)。
院内には、治療後のお化粧直しなどにご利用いただける「ブラッシングスペース(パウダースルーム)」がございます。
WEB予約にも対応していますので、ご都合に合わせてご来院ください。